2006年03月17日

雨降って地固まる

image/maron2nero-2006-03-17T18:11:53-1.jpg

ニックネーム マツミチ at 18:11| Comment(96) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

本日のマロ散


近所の猫さまスポットで、たいそう美しい三毛さま発見!
マロンに威嚇しつつも逃げない。
見ればお腹が大きく、お身籠りの様子。
暖かくなったら三毛の御子が見られることを期待してマロンの散歩用ジャーキーをお裾分け。


ほんのささいなことではあるが、
車道をはさんで向こうを歩くお犬さまに気を取られてよそ見して歩いてたマロンが
歩道の垣根に気付かず突っ込んだ。
驚いて後退り、バツ悪そうにこちらを見る上目遣いのかわいいことったら!

ニックネーム マツミチ at 00:12| Comment(64) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

HB☆MRN

なんとか滑り込みセーフで2月27日!
今日はマロンさん11回目のバースディでした。

おめでとーー

P1020144-.JPG

赤いちゃんちゃんこで還暦を迎えました。
(っても11歳が還暦なわけではないでしょうが)

P1020147.JPG

新しいおもちゃにも睨みを利かせて。
この骨で何時間も飽きずに遊びました。



 【今日のマロ散】のコーナー〜〜

このめでたき日に悲しい出来事が…

夜の散歩に出てほんの50メートルほどのところで
耳の後ろがカイカイカイ〜っと半尻を地面につけて
後ろ足で掻いて立ち上がったら
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マロンさん!右尻の横っちょのほうに
どこぞの輩が恐らく舐めかけで
プっと吐き捨てた飴がべったり張り付いちょりま......orz...ガクリ

ワタクシひとりが大慌てで、うんち袋をひっくり返して取ろうとしても
当の本人は何がなんやらわからず楽しそうに逃げ回り...



とりあえずハピバスデ☆マロン!
ニックネーム マツミチ at 23:34| Comment(79) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

今日のマロ散

image/maron2nero-2006-02-25T18:26:04-1.jpg

マロンの彼を紹介です。
たぶんまだ1才になってないくらいで、年の差は10才。


(でもマロンの本命は近所の警察犬※
 この子はほんのお遊びなのだよ)

※警察犬:その家のお父さんが警察官だから。
本人はいたって普通の飼い犬。
名字が芝さんなので『芝犬シバケン』とも言う。
ニックネーム マツミチ at 18:26| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ぐるぐるのまきまき

一昨日は〜猫の日 猫の日 ニャンニャンニャ〜ン♪
っておとといの話されても…

リハビリの成果か、比較的早い更新です。 やったな!自分!

今日はー皆さんにーえー…
上手なぐるぐるまきまきの仕方をお教えしたいと思います。

P1020115.JPG 
まずはこう端のほうをくわえ

P1020117.JPG
逆時計まわりをひたすら繰り返します

P1020132.JPG
この手の毛布はできるだけ硬くぐるぐるしたほうが
美しく見えるでしょう。

少し練習すれば一つの毛布に三箇所ねじねじを作ることもできます。
皆さんのセンスを活かしていろいろアレンジしてみましょう。
ニックネーム マツミチ at 10:41| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

今日のマロ散

まっとうなペットブログを目指して
リハビリとして『今日のマロ散』を始めたいと思う。

自分規約:これは、携帯から投稿するもので
     マロンの散歩で特筆すべきことがあった日に書く。


今日は夕方から雨で夜の散歩は短かったけどマロンはたくさん草を食べた。
昨日、今日の暖かさで草がわさわさ生えたらしく
冬のお気に入り草場以外でも今日は新鮮な草が手に入ったらしい。


今日のおかしなことナンバーワンは
小学三年生くらいの小さい男の子二人が
雨の降る暗い夜道を裏声の高い声で歌いながら
自転車で去って行った…

恐ろしい世の中である。

ニックネーム マツミチ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ジョナサン

さぼりにさぼり抜き過ぎて
ブログというものの存在を自分の中から消しつつある…

そして文章の書き方も忘れつつある…


今日は気分を変えて伊予弁(松山の方言)で
女友達とくっちゃべってる風にお伝えしようかと。

字で読むにはちょっとうっとうしいかも。
しかもマロネロネタではないです。あしからず。



こないだねー 関西のほう行ってきたんよ。5日間ほど。
天橋立とかねー 神戸とかねー 西宮とか大阪とか。
ほとんど毎日違う県におったね。

最後のほうとか なかなか体力限界やったね。

神戸ではね、いっつも三宮とかでだらだら遊ぶんやけど
今回は神戸北野ホテル泊まったんよ!
そこのねー 売りが『世界一の朝食』なんやけど
こんな感じ!!
DSCF0242.JPG
ぱッと見、量的にはそんな多くないかなーと思ったんやけど
やっぱ けっこうお腹いっぱいやったね。
クロワッサンとかおいしかったし〜♪♪

しかもそこのホテルのねー 泊まった部屋が
『プレジデンシャル ツイン』!!
猫足のバスタブに泡風呂ブクブクで気分はハリウッド女優。笑
DSCF0240.JPG DSCF0241.JPG
やっぱりこういうのはテンション上がるね。
非日常ってやつでね。

天橋立はねー あんまり私はよく知らずに行ったんよー。他人まかせやけん。
それでなんとなーくふらふら歩いとったらフェリー乗り場に来て
おじさんに促されるがままにフェリー乗ったんよ。
行きはどんなもんかわからんかったけん船室で座っとったんやけど
あんまり揺れんかったけん
帰りは甲板に出てカモメにえさ(かっぱえびせん)あげたんよ。
あれ やったことある?
すごいね!マジで!!

最初は恐かったけん えびせん投げとったけど
なんとなく慣れてきて、手に持ったまま差し出してみたらね
DSCF0235.JPG
こう
DSCF0239.JPG
ぱくって!!!
すごい取るの上手でねーー。
感激…

ジョナサンズ 最高。

P1020090.JPG
それで?おみやげはーー!?

あ、忘れた。すまん。
ニックネーム マツミチ at 11:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

理由

最近めっきりさぼっちゃってる理由。

1.スランプ。

2.別の趣味にはまってしまった。

以上の理由により、さぼらせていただいております。


なんて。理由にならない理由で許すもんか!

さらっと紹介しておくと、別の趣味というのは
P1020096.JPG P1020097.JPG
消しゴムハンコでっす。

これを部屋にこもりっきりでちまちま彫り進んでいるのでっす。
自分の部屋は写真の背景に耐えられない散らかりようなので
たとえマロネロが近くでかわいい姿を振りまいていても
撮影ができないのです。


せめてものマロネロに関する報告としましては
こないだ天気がよかったからネロトイレを洗って
ネロ砂を天日干ししました。
P1020087.JPG
だからどうした。 
スランプだからこれ以上話を拡げられません。


らりほーー
ニックネーム マツミチ at 00:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

修行の成果

記念すべき100記事目に記念すべきネタをひとつ。


ネロさんは日々ネズ様やふわじゃらしを使って
敵を倒すべく修行しておられます。

P1020066.JPG
ネズ公 待っとれよ…
P1020064.JPG
とうっっ
P1020059.JPG

P1020063.JPG

P1020061.JPG
お!さらった!!


ネロさんも寝てばかりではありません。
こんなにも俊敏に動けるのです。

そして記念すべきネタとは
先日ついに!マロンをやっつけてやったのです。

マロネロが平和に同じ部屋で過ごせる最低限の条件は
ネロが食卓やカウンターテーブルの上にいて
マロンが簡単には手を出せないところにいることなのです。

先日はネロさんが、マロンがいるにも関わらず
床に降りてしまったらしく
椅子の下に隠れていたところを
マロンに発見されてしまったようです。

普段なら私か母がマロンを止めるのですが
そのときはあいにく気の利かない父しか居合わせておらず
マロネロが接触してしまったそうです。

なにやらドタバタいう音を聞きつけたので
リビングのほうに見に行ってみると
マロン用ミニホットカーペットにポチポチと赤い点が。

よく見るとけっこう点々と血が落ちていて
マロンの左鼻からたりらりら〜ん。

最初鼻血かと思ったけどよく見ると傷がありました。

ネロさんの右ストレートで一撃です。

まったくすごい猫です。
P1020075-.JPG
得意気だね。

P1020037.JPG
マロンは怪我させられてもあまり痛がりもせず
やり返したりもせずに我慢強い、いい子でした。

初の流血事件でした。
ニックネーム マツミチ at 17:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

黒猫事変

P1020053.JPG
あまりにもサボり気味なのでマァさんが怒っておられます。

無言の背中が恐い…


マロネロは仲が悪いというのは有名な話ですが
マロンは猫が嫌いなわけではない、と私は思っています。

散歩中に猫を見つけたときも追っかけようとするのですが
いぢめてやろうとか食ってやるー!とかっていうよりは
遊びたくて近寄って行きたいというように見えます。

それは犬や人間(特に若い子と女の人)に対する態度と同じです。


先日、夕方のマロ散中に
振り向くといつのまにか黒猫ちゃんがすぐそこにいました。

その子はその付近の飼い猫らしく
以前から何度かお見かけしたことがあって
人なつこそうな子だったので
その日私と一緒に散歩していたある男性に
「その子たぶん触らせてくれるよ」と言うと
その男性はおいでーと座り込みました。

すると黒猫ちゃんはサササッと寄ってきたかと思いきや
その男性の前を素通りして(男性、軽くショック。笑)
なんとビックリ!マロンの前に来て
なんとビックリ!!鼻チューを!!

マロンはまさか猫ちゃんの方から寄ってきてくれることなんて
初めてのことだったので
硬直してしまってました。あははは。

黒猫ちゃんはその後も余裕で去って行き
飼い猫のくせにコンビニから出てくるお客さんに
ニャーと愛想振りまいておねだりしてました。

P1020056.JPG
ネロちゃんもあの黒猫ちゃんのように
マロンに余裕で鼻チューできるようになればいいのにねー
ニックネーム マツミチ at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

鏡開きか犬の日か?

2006年初ブログ〜!
気合入れていくぜ。

本日1月11日は日本の伝統・鏡開きですぞ。
P1020038.JPG
さぁ ぱっくり開いちゃってください。

後でおぜんざいにします。

そして1月11日はワン・ワン・ワンということで犬の日か?
と強引に持っていって
P1020047.JPG
初丸マロン登場!

松山ではこのところ雪が降るほどではないけど
やっぱり寒いもんは寒いっす。

ということでマロンちゃんも密かに耳カバーつけてマス。
P1020048.JPG
かなり強引??
ニックネーム マツミチ at 15:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマスナイト

年末準備が忙しいのと心の生気がないのとで
またさぼっちゃったー。

押し迫る年の瀬に免じて、罪深きマツミチを許してチョ。

ネットと言えども人とのつながりですから
ちょこちょこ見てくれてる人を大事にしないと
と真剣に思ったりした2005クリスマス。。

皆さん本当にありがとう。多謝。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聖なる夜にやってきた
P1020018.JPG
ネロサンタさん。
プレゼントは安らぎの心。

P1020022.JPG
マァとなかいがソリをひいて。
今年は特別。となかいからも微笑みの心のプレゼント。

P1020020.JPG
マァとなかい!次のよい子の家に出発だー!

ちょっぴり元気もらいました。
ニックネーム マツミチ at 23:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

やらねば。

随分とさぼってしまった。。
寒くて頭も凍るね。

最近、マロンを『マァ』と呼ぶのが流行りです。

DSCF0038.JPG OLマァちゃん仕事中。

P1020006.JPG マァ婆ちゃん睡眠中。

というわけで年末。
新年はきれいな気持ちで迎えたいものです。

というわけでマァ婆の後ろに見える
アートな障子の張り替えをやらねば。

年賀状の準備をやらねば。

私も少しは人間らしくきちんとした生活をやらねば。
さらにブログの更新ぐらいはまじめにやらねば。

そして新たな人生の決意表明をやらねば。親にね。
これも年内にやらにゃなぁ…

その前にクリスマスの準備もやらn(しつこいから省略)
ニックネーム マツミチ at 22:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

夢の共演

マロンとネロといえば
日本で言うとこの『犬猿の仲』というか
ズバリ『犬猫の仲』


・・・・・・ズバズバリ仲は悪い。

わたくしとしましてはー
マロンともネロともイチャイチャしたいのよ。

だから二人が仲良くくっついて寝てるとこなんて
もう諦めたからー
せめて、せめて一つの部屋で事足りて欲しいのよ。

マロンを触りにあっちの部屋へ〜
ネロを触りにこっちの部屋へ〜
と行き来したくないのよ。

いやまぁ人間の勝手な願望ですけどネ。


少々、熱がはいって話がそれてしまいましたが。
そんなマロネロが!!!!

P1010901.JPG …汚い家。
ネロちゃんの余裕の表情!

P1010896.JPG P1010897.JPG
マロンが横を素通りできるようになりました!祝!

ネロに気付いてないだけなんじゃ?と思うでしょう?
ちゃんとわかってるんですよ。

マロンは見ないようにがんばってるです。
ネロちゃんを直視しちゃうとテンションあがって遊びたくなるから。

マロンがんばったー

おまけ写真
ニックネーム マツミチ at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ぐっと12月

昨日からさらに冷え込み、ぐっと冬らしくなってしまった…

夕方のマロ散は真冬仕様のダウンコートで。
マロンも着衣のまま散歩。

普段は家の中で服着て、散歩のときは裸。
外のほうが寒いのにおかしいなぁ。

P1010866.JPG
今日の昼には初雪も。

ところでマロンはよくこうやって
P1010858.JPG
無心で手をペロペロ10分でも20分でも舐めてることがあります。

ストレス? 皮膚病?
別に皮膚に異常も変化もないし、
退屈なのかと思って遊びに誘っても
無視で舐め続ける。

なぜだか罪悪感を感じてしまうからやめてオクレ。
ニックネーム マツミチ at 15:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

新秘技 披露

あぁっ!12月になってしまった!
しかももう3日じゃないかっ!

ネロちゃんには12月とか関係ないのネン。
P1010872.JPG じーー

P1010871.JPG しゅっっ

P1010873-.JPG はしっ

P1010870-.JPG ゎしゃっ
秘技・上半身消し。
ニックネーム マツミチ at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ぐったり。

眠いナリ〜
でも明日に続くと書いたから続こうと思うナリ。
もう記憶が薄れつつあるから早い目に。

『自給の邑』でこんな風に
P1010843.JPG
地面にご〜ろご〜ろしたり
どこを走ってきたのかオナモミみたいなのいっぱいつけてたり
樹液みたいなネチョネチョしたのつけてたりしたので、
帰ったらソッコウお風呂へチョッコウ! YO!

マロンさんのお風呂写真を期待された方もいらっしゃるかもしれませんが
清純派アイドルなのでそういうのはちょっとNGです…

なんつって。
マロンのお世話は基本的に私ひとりがさせて頂いておりますので
お風呂シーンの写真はナシです。

きれいになってごはんを食べたら
さすがのマロンもお疲れモードですやすや。
P1010849.JPG
かわいいのネン

そしたらこの日、夜9時くらいから雨が降り始めました。
いつもなら雨降っただけで落ち着かなくなるマロンさんですが、
この日はさすがにお疲れだったから起きてきません。

なのに雨のヤロウめ!
調子に乗ってジャンジャン降ってきやがって
あげくに雷さんまで連れてきやがって
10時くらいにはマロンさんも起きてきてしまいました。

私もマロンと一緒に走り回ったり
坂道をずーっと走って下りたりしてくったくたで、
すでに筋肉痛が始まっていたから
10時半くらいには寝ようとしてたのですが
雷雨のときのマロンは只者ではございません。

とにかく落ち着かない。
ミシンが置いてある1メートルほどの高さの机に登ったり
テレビやDVDやら小物が置いてある出窓にも登ったり
(どう考えても一人では下りられない!)
カチャカチャと家中を歩き回ったり
キュンキュン泣いたり。

寝れるわけありまへん。

しかも雨はジャンジャカジャンジャカ強くなる一方。
雷様も3秒ごとに怒り狂ってるご様子。

マロンの寝室でもある、みち部屋はあとから増築したためか
壁が薄くて、外の音が筒抜けなの。
テントの中にいるのと同じ。

マロンじゃないけど私も雨の音が恐くなるぐらいすごくて
急遽、母の寝室へ避難。 小さい子供のようだ…

とまぁこんな感じでマロンも人間もものっすごい疲れてたのに
眠れなくてぐったりな一日だったのでした。

今日もまた文章が多い一日だ…

ネロちゃん先生!フォローお願いします!
P1010749.JPG
美しい矢じり型。
ニックネーム マツミチ at 00:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

はっちゃけーー!

土曜日は収穫祭でした。

うちは無農薬栽培のお野菜を『自給の邑』というところに
週二回配達してもらっていて、
私も月に一回、雑草取りや収穫などをお手伝いに行ったりしてます。

いつもは作業とかで忙しいのでマロンはお留守番ですが、
土曜日は芋炊きをして食べるだけだったので
マロンも一緒に!

P1010840.JPG

半分冗談で「連れて行くー!」と言っていたら
朝の散歩から帰ってきたマロンが
さっさと車の荷台に乗り込んで降りないので
母がぱっぱと連れて行ってしまいました。 しめしめ…

『自給の邑』は山の中にありまして、
マロンにとっては生まれて初めての山!

P1010837.JPG 山の向こうへ…

P1010838.JPG 走ってゆきたい!!

お昼時には
P1010841.JPG 皆の衆、働きたまえ。

芋炊きどきには
P1010842.JPG もうちょっとこっち置いて。
お赤飯までもらっちゃって。

ごはんのあとは食ったら出す。
P1010845.JPG
みかんの木の下で失礼。

ほんとはもっともっと走り回ったり、
遠ーーーいところ行ったり、
高いところからジャンプして着地でこけても
気にせずにすごい勢いで走っていったり、
畑をダッシュしてたら穴にズボーってはまって
ものすごい勢いでガガガガって這い出てきたりしてましたが、
心配でカメラを用意している暇もありませんでした。 残念。

それはそれはものすごいはっちゃけ具合で。
10歳のおばあちゃんとは思えない動きをいろいろ披露してくれました。

明日に続く。 かもね…
ニックネーム マツミチ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ちょうどいい!

あっっ!
P1010819.JPG
NEKOJARASIがばきばき!
木曜日に買ったばっかりなのに!怒

またマロンのしわざでしょ!
P1010817.JPG
ほらっ そのもの欲しそうな顔!
このふわふわはネロちゃんのおもちゃなの!

もうネロと遊べないよ〜泣。。
ネロちゃんになんて言おう…
と思っていたら、次の日には。
P1010821-.JPG 狙って狙って〜

P1010822-.JPG おしりフリフリ〜

P1010820.JPG 離さないっ!

なんだかお気に召されたようで…ふふふ。
ネロさんはこのふわふわタイプのNEKOJARAと
↓羽スプリングのNEKOJARAとを持っているのですが、
P1010825.JPG
ふわふわタイプのほうは一人で遊ぶのが好きなので、
マロンさんに短くしてもらったサイズのほうがちょうどいいようです。

世の中うまくできてますネー
ニックネーム マツミチ at 00:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

はこはこ!ひもひも!

P1010812.JPG そうめん…
ネロちゃん、それ。。
P1010814-.JPG はこはこ〜
狭くないデスカ?
ネロちゃんおっきいからなぁ〜
お尻出ちゃってるなぁ〜

ヒーターからちょうどよく離れたいい場所を確保。


P1010803-.JPG
なんかかっこいいね〜!
でもバックが新聞だねぇ〜
P1010805.JPG ひもひも〜
恐い顔ね〜。
P1010806.JPG
狙うとこマチガッテルヨ。。


最近マロンの写真撮ってないしネタもありませ〜ん
P1010798.JPG ひどい!!
ニックネーム マツミチ at 23:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする